当社から福井県観光連盟に出向している佐竹の取り組みが、2025年12月13日付の福井新聞で紹介されました。
・
AIで観光データ分析 県DXコンソーシアムがレポートサイト 来訪者要望、施策案に 集客へ助言
※記事閲覧には会員登録が必要です
福井県の観光連盟などで構成される福井県観光DXコンソーシアムは、観光庁の実証事業として、生成AIを活用した観光データ分析レポートサイト「
FTAS(エフタス)」を公開しています。
2020年に導入されたこのサイトでは、これまでに蓄積された県の観光データ約8万件を公開しています。近年は生成AIを導入したことで、膨大なデータの分析時間を大幅に短縮。佐竹は「FTASのデータを読み解く時間を圧倒的に削減できるだけでなく、新しい気づきも得られます。このAI分析をもとにFTASで深掘りを行うといったことも可能になりました。経営の効率化や観光客の満足度向上にぜひ活用していただきたい」とコメントしています。
・
福井県観光データ分析システム「FTAS」
関連記事
・
福井県観光連盟における佐竹上席コンサルタントの取り組みが共同通信で紹介されました(2025年4月21日)
・
弊社から福井県観光連盟に出向している佐竹上席コンサルタントが読売新聞で紹介されました(2025年3月26日)