日本政府は2025年までに、キャッシュレス比率40%を目標値として掲げ、利用者を増やすための施策を打ち出している。
また、企業側の動きとして、スマホ決済サービスにIT、小売、銀行、携帯電話会社など様々な業種が参入し、2018年後半からは大規模キャンペーンなどのプロモーション活動が活発に行われるなど、“スマホ決済”関連のニュースを見ない日はないといってよいほどの盛り上がりを見せている。
一方、政府や企業が主導となって進めている印象が強い“キャッシュレス化”ではあるが、どの程度利用されているのだろうか。
本調査は、現在のキャッシュレス決済の利用状況を把握すること、そして今後拡大していくのかを確認するとともに、キャッシュレス決済利用者が“お金”への意識や行動に変化が見られたかを明らかにすることで、日本のキャッシュレス化促進に資することを目的として実施した。
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「キャッシュレス決済の利用実態と今後の拡大」に関する調査結果(紀尾井町戦略研究所)
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